
アダルトチャイルド的な愛情拒絶

コメントがわりに。

あなたは、旦那さんが自分のことを大切に思っているからこそ、「相談なんて申し訳なくてできない、怖い」と思ってらっしゃるのですね。「本当に大切にしてくれてるのがわかる、だから苦しい。私なんてそんな愛情をかけてもらう価値なんてない」と。

気持ちはわかります。が…。

想像ですが、自分は愛情を受ける価値がないと感じているので、旦那さんの愛情を正面から受け取ることができずにいるのではないでしょうか。愛情を受け入れるのも怖い。あるいは、愛情を受け止めるのが不安。やや強い言葉で言えば、愛情を拒絶なさっている。

この「申し訳ない」という感情がくせもので、本当に負い目を感じているなら、素直に愛情を受け取ればいい。そうなんですけど、申し訳ないから拒絶する、という方向に行っています。ACらしいといえばACらしいのですが。

僕は、旦那に相談したほうがいいと思います。相談するには心を開かなければなりませんが、心を開くとはつまり愛情を受け取るってことだからです。夫を信頼するってことです。自分を愛してくれるたった一人の人くらい、信頼し始めてもよいではありませんか。